居酒屋のおつまみはご飯にも合う説

知人がよく「居酒屋のおつまみはご飯にも合う」みたいな話をする。

確かに唐揚げや焼き魚なんかはおかずにもなるかもしれないが、ほとんどの場合居酒屋のメニューでご飯食べたくなることってある?

例えば酒盗は絶対にご飯と合わないだろう。ご飯と合わせたら臭すぎるじゃん? 塩辛だからいけるかな? って思うじゃん。酒盗。

でも全然無理。あんなんで白米食えない。めちゃくちゃ美味いけど、俺は絶対に酒盗では酒を飲む。芋焼酎ロックを飲む。

カスベ(エイのこと)なんてめっちゃくちゃ美味いけど、全然ご飯には合わないもん。なんか臭いしネトネトしてるし。めっちゃ酒はすすむけど。

まぁでも、浅漬けの盛り合わせなんかはもう白米が進みまくるよね。俺は浅漬けで酒が飲みたいと思ったことないもん。白米食いたいとは思うけど。

飲みに行って浅漬けの盛り合わせ頼まれたらテンション上がるくらい浅漬け大好き。その浅漬が俺の好みだったら、下手したらおかわりするかも知れない。

それくらい浅漬けは大好きだけど、酒のアテにしたいとは思わない。

でも辛子漬けだったらアテにしたい。辛子漬けは本当もういくらでも焼酎が飲める。ピリ辛キューちゃんで焼酎をストレートで行きたい。

ピリ辛キューちゃんはご飯のおかずにもなるし、最高だ。あいつ最高。

ご飯のおかずにしたいのか、お酒のおつまみにしたいのかっていうのは本当にさじ加減ひとつの難しい問題なのだ。

あー浅漬け食べたい。もりもり食べたい。

浅漬けの美味しいお店、教えてください。