寒い夜が好きだ

12月、北海道の冬は厳しい。

雪が道を覆い、気温は氷点下。間違っても外には出たくない。

暖かい部屋でストーブにあたりつつ一人、酒を飲む。

煙草を呑みたくなり机の上の煙草をつかむが、中身は空である。あぁ、煙草が切れた。

ほろ酔い気分。体も温かい。暖房の効いた心地よい室内。

絶対に寒い外には出たくない。

だが、煙草を吸いたいという欲求には勝てず、重い腰を上げて出かける準備をする。

部屋着の上から適当に防寒具を羽織り、寒い夜の下へと歩き出す。

真っ暗な住宅街にポツポツと街灯がともる。

道は雪に覆われて怪しく輝いている。

吐き出す息の白さに見とれながら、一歩一歩とゆっくり冬の道を歩く。

遠くに見えるコンビニの灯りを目指して、ひたすら歩く。

耳に響くのは心地よい音楽。最近ラジオで知ったアーティスト、竹内アンナのアルバムを聞きながら歩く。

まだ冬ははじまったばかりだ。これから数ヶ月、厳しい寒さに耐えながら生きなくてはならない。

酒で紅潮した頬に冷たい風がピリっとする。

そのうちコンビニにたどりつき、煙草を買う。ずっと吸いたかった。

カウンターのおでんに心惹かれながらも、コンビニを出る。

ふと冬の空を眺めながら、思う。

「家に帰って、酒を飲みながら買ったばかりの煙草をふかしたい」

また10分ほどの道を歩いて帰らなければいけない。

珍しく車が通った。

静かな夜の住宅街に響く車の走行音。

なんとなく寂しい気持ちになる。

耳には相変わらず心地より音楽が響いている。

「ティロリン」

やけに明るい通知音が聞こえた。

スマホをポケットから取り出しチェックする。

仲の良い女の子からのメッセージだった。

あわよくば付き合いたいと思っている女性からのメッセージに心が温まる。

家に帰ったら返事をしよう。

凍える夜道を歩く。

家に帰るのが楽しみだ。

暖かい部屋、呑みかけのお酒、買ったばかりの煙草、想い人への返事。

楽しいことがいっぱい待っている。

あぁ。

ならば、この凍える寒い道も悪くない。

震える肩を抱きながら夜道を急ぐ。

早く帰らなくては。

今夜も寒くなりそうだった。