新都社というWeb漫画サイトで「佐々木さんと結婚したい」という漫画を描いてた。
自分の描いた漫画の中ではそこそこ反響があったのだが、普通にネタ切れで更新していなかった。
久しぶりに「続きが読みたいから更新してくれ!」という声があったので、つい最近あった出来事を下敷きに描いた。
病院にすごく優しくてかわいい看護師さんがいて、常にニコニコしてるんだけど、急に無の表情になることがあって、それがすごく怖かったのだ。
そういう日常で感じたちょっとしたことを漫画のネタにすることが多い。
ところで、佐々木さんという漫画に関しては時々「からかい上手の高木さん」のパクリであるという指摘を受ける。
確かに高木さんの方が先行作品であるし、僕自身も単行本を持っている。女子が男子をからかうという図式も似ている。
でも実のところ佐々木さんが影沼をからかう回は少ない。だって、そこが主軸の漫画じゃないから。
佐々木さんはさっきも少し描いたように、日常で感じたちょっとしたことを下敷きに描いている漫画なのだ。
第一話なんかほぼ実話そのまんまである。
自分の人生のほんの少しのラブコメ要素を煮詰めた作品なのだ。
何もパクってなどいない!! 放課後ていぼう日誌もパクってないし、だがしかしもパクってない。佐々木さんのキャラデザに関してはパクってないったらパクってない!!
まぁぶっちゃけた話、電波ジャッカーはパクってるし、そこはもう言い訳できない。