自由作文 僕と唐揚げ

多くの人間が唐揚げ大好きだと思うんです。僕も唐揚げは大好きです。

今でもよく食べていますし居酒屋に行ったら絶対に唐揚げが食べたいです。

あ、すいません。嘘を付きました。海鮮系居酒屋の時は頼まないです。

海鮮系じゃない時は頼むと思います。頼むんじゃないかな? 多分頼むと思う。

それくらい唐揚げが好きなんです。

 

母特製の胸肉の唐揚げ

なぜか知らないけど母の唐揚げは胸肉だったんですよ。普通、唐揚げといえばジューシなもも肉の方がメジャーですけど。

わっしわっしとした噛みごたえの胸肉の唐揚げ、いわゆるおふくろの味ってやつなんですが、今はほとんど食べられません。

一緒に住んでいないし、母自身がもう揚げ物を欲しないので、かなり頼み込まないと作ってくれません。

別にそこまでワガママを言って食べたいってわけでもないですし。親にワガママ言う歳でもないですからね。

 

お惣菜やお弁当、外食で食べる唐揚げはもも肉ばっかりですよね。

もも肉の唐揚げ、確かに美味い。ジューシーでプリプリ、最高です。

でも無性に胸肉の唐揚げが食べたくなることがあるんです。わっしわっし食べたい。

そんな時はセイコーマートに胸肉の唐揚げが売ってるんでセイコーマートに行きます。

やっぱりセイコーマートは最高だな!!

 

ちなみに以前は軟骨の唐揚げが売ってたんですけど商品の入れ替わりで胸肉の唐揚げになったみたいです。

(少なくとも僕の近所のセイコーマートでは)

胸肉の唐揚げも良いけど、軟骨の唐揚げも復活してほしい。軟骨コリコリ食いながら飲む酒は最高やぞ。

 

そういえば胸肉の唐揚げが好きという話をしたら

「胸肉も手間を掛ければ柔らかくジューシーになるもんね」

とか言われたことがあるんですが、柔らかくジューシーな唐揚げが食いたいなら素直にもも肉使っとけよ。

大して値段変わらねーだろ。

胸肉の唐揚げは固くてわっしわっし噛みごたえがあるのが良いんだよ!!

 

専門学生の時の唐揚げ弁当

僕が札幌の専門学校に通っていた時、学校のすぐ近くに崩れかけのボロ小屋があって、そこで唐揚げ弁当を売ってたんですよ。

まぁー汚い店に汚いジジイとババアがいて油臭い唐揚げ弁当を売ってたんです。

これが最高にジャンクなんですよ。

使い古した油で適当な衣付けの唐揚げを揚げるもんだから、衣はボロボロで油が染み込みまくりで食感も悪い。

でもね、そのくっさい油が美味いんだ。もうずっと唐揚げ弁当しか作ってねぇ! っていう油で揚げるもんだから味が染みてんだね。

めちゃくちゃ美味いんですよ。油まみれの体に悪そうな唐揚げ。

んで、ボロボロの唐揚げの下には特製味付けのシンプルなスパゲティを敷いてあって、このスパゲティがやたらと美味いんです。

塩コショウとうま味調味料あたりで味付けしてるだけなんですが絶妙な美味さ。唐揚げの油も馴染んでね、最高なんですよ。

で、これまた最高なのがそのお店は調味料かけ放題なんだ。

ソース、マヨネーズ、一味唐辛子にのりたま。これらを全部かけて食うのが美味い。

普段はね、そんな調味料どっばどばかけたら怒られるじゃないですか。身内とか自分の内なる罪悪感とかに。

でも気にしない。いっぱいかけちゃう。その方が美味いから。

のりたま唐揚げ、最高にジャンク。

白飯、唐揚げ、スパゲティ以外の具はなし。シンプルな構成の唐揚げ弁当は350円。

大好きでよく食べてたんですけど、いつからか唐揚げを冷凍食品に切り替えやがりましてね。

不味くなったんで行くの辞めました。

もう今ではお店も潰れちゃって、跡地には小奇麗なアパートが建っています。

あぁもう一度、あのジャンクな唐揚げが食べたい。

 

本当に美味い「鶏家とことん」の唐揚げ

ジャンクな唐揚げも良いんですが、やっぱりシンプルに本当に美味い唐揚げっていうのも最高。

専門学校の近くに「鶏家とことん」っていう居酒屋がありまして。今でもまだあるんですが。

バイト先からも近くてよく飲みに行ってたし、ランチ営業もやってたので、お金がある時はランチ食べに行ったりしてました。

今でもたまに近くに寄ったら食べることがあります。

ここの唐揚げ、最強と自ら謳っているだけあって、最高に美味いんです。

さっくり揚がった食感の良い唐揚げ、油切れもよく油っぽくないのも良いです。味付けも良い。

当時はランチで唐揚げランチを頼むと、特製のネギダレがついてきたんですよね。今でもそうなのかは知りませんけども。

たっぷりのネギにさっぱりした醤油ダレを絡めて、タレを含んだネギを唐揚げに乗っけて食べるのがお気に入りでした。

ただ800円くらいするんでね。滅多に食べられませんでしたけど。

いいんです。普段は350円のジャンクな唐揚げ弁当で。

たまの贅沢にとことんでランチを頂く。そんな学生時代でした。

 

忘れちゃいけない布袋のザンギ

札幌で唐揚げというかザンギといえば忘れちゃいけないのが布袋のザンギですよ。

「中国料理 布袋 本店」とかで検索すれば、大通り公園からほど近いところにあるお店が見つかると思います。そこです。

普通の街の中華屋さんって感じなんですけど、常に混んでるんですよ。大人気店です。

一時期近くで働いていたこともあり、よく食べに行ってたんです。

ごろっとしたでっかいサイズのザンギが大量に出てくるんで、僕はいつも白米が足りなかった。サービスが良すぎるんですよ!!

油淋鶏風の酸味の効いた特製のネギダレがありまして、これをザンギにかけるとサッパリしていくらでも行けます。

白米が足りないけどね。もっと白米をくれ。でも単品ライスの値段が高いので我慢します。

あとヤケドには本当に注意してください。マジで揚げたての熱々が出てくるんで、かぶりつくと絶対にヤケドします。

僕は布袋行ったら口の中ズタズタにしますもん。(学習しろ)

まぁでもヤケドしながら食うほうが美味いし。熱々最高だし。

札幌に遊びに来たら食べると良いと思います。

漫画がいっぱい置いてあるんで、待つことになっても飽きないですぞ。

 

KKRの唐揚げは美味いぞ

僕がここ数年お気に入りな唐揚げはKKRの唐揚げ。

これが衣に片栗粉を混ぜているらしく、ちょっと白いんだけどサクっとしてソフトな食感なんです。

サクッとしてソフト? と思った方もいるかもしれませんが、そうとしか言えないんですよぉ。サクッとしてるけどソフトな衣なんです。

でまた、この唐揚げがボリュームあって食べごたえがあるんです。

ご飯を大盛りにしてもらって、素朴な味わいの味噌汁と一緒に楽しむと良いですよ。千切りキャベツもモッサモッサ食いましょう。

ちなみにご飯を大盛りにしてもマンナンヒカリのご飯ですからね、ヘルシーヘルシー。好きなだけ食えばいいんです。

その上安いですからね。貧乏人でも安心して食べられますよ。

 

KKRなんていう食堂が見つからない?

あぁそうそう。正確にはKKR札幌医療センター内の「レストランそよ風」の唐揚げですね。

ヘルニアで通院してた時に食べてたんです。

今では別に病院に用がなくても唐揚げだけ食べに行くこともあります。病院の食堂でこんなに美味いのって凄くないですか。

おまけに安いし。

他のメニューは大したことないんですけどね。なぜか唐揚げだけは別格に美味い。

 

病院に用がなくてもレストランそよ風には行っていいですよね? もしかしたらダメなのかなぁ。

いつも空いてるし、いいよね? ダメだったら止めます。

 

もう食べられない「やまうちさんち」の唐揚げ

2017年まですすきので営業していた「やまうちさんち」という小料理屋の唐揚げが、まぁ美味しかったんですよ。

っていうか何を食べても美味しかったんです。料理が売りのお店でしたから。

お値段も安いし料理は美味しいしで、よく行ってたんですが閉めちゃいましてね。

まぁ友人の友人がやっていたお店なので、今でも友人経由でたまーにお店の人と会うことはあるんですが、その時に唐揚げ作ってくれなんて頼めませんしね。

すすきのでの夜遊びにハマっていた時期だったので、夜遊びに行く前に寄ったり、夜遊び後に行ったりしていました。

良い思い出の店です。

 

お酒の飲めない友人がいるんですが、彼はお酒が飲めないから居酒屋とかには滅多に行かないんですけど、やまうちさんちには行ってましたね。

ご飯が美味しいからって。いっつも唐揚げ食べてました。

まぁそれくらい美味しかったんです。

唐揚げ好きの人、是非復活の声を上げるのです。もう一度あの唐揚げが食べたいのです。

Facebookにページが残ってるので興味があったら見てください。まぁ見たところでもう食べられないですけどね!

 

あと何故かよく分かんないんですけど、たまにグリーンカレーが食べれたんですよ。

基本和風創作系の小料理屋なのに急にグリーンカレーやってるんです。最高に辛くて美味いんですよ。

あんな本格的な美味しいグリーンカレー滅多に食べられないってレベル。

唐揚げもグリーンカレーももう一度食べたいなぁ。

 

思い出深いのはイカを大量入荷した日のこと。確か思っていた以上にイカが来たとかで。

基本オシャレなお店なのでオシャレなイカ料理が看板には書いてあったんですが、僕は本当オシャレな料理とかよく分かんないんです。

まごついてたら、お店の人がイカのゴロ焼きにしたげるわ。と言って特別にイカのゴロ焼きを作ってくれたんですよ。

もう焼酎大好き昭和のおじさんにはイカのゴロ焼きなんて天上の食べ物ですよ。新鮮なイカにゴロを絡めてね、醤油で味付けした絶妙な焼き加減。

あぁー最高に美味しかったなぁアレは。特別に3回くらいおかわりしちゃったもん。

本当ね、もう一度食べたい。

 

唐揚げもグリーンカレーもイカのゴロ焼きもね!

復活してくり~。

 

日本亭の唐揚げ弁当を食え!

唐揚げと言えば唐揚げ弁当じゃないですか。

特に日本亭の唐揚げ弁当は良いですよ。

日本亭はFCのお弁当屋さんで日本全国にある、いわゆるほか弁のお店です。

作りたての美味しいお弁当が買えるお店ですね。

日本亭といえばとにかくデッカイ大きな唐揚げ。弁当の蓋が閉まらないんですよ、唐揚げが大きすぎて。

もうどんだけサービス精神旺盛なんですか。勘弁してくださいよ。嬉しさのあまり泣いてしまうわ。

フランチャイズなので、どこで食べても同じ様な味は保証されていると思うんですが、やっぱり少しは違うもんですね。

僕が好きなのは「日本亭東札幌店」。昔は近所に住んでいたのでよく食べてました。

今の家からは若干遠いんですが、たまに食べに行きます。イートインスペースもあるので、その場で食べれるんですよ。

ほっともっとの唐揚げも大好きなんですけどねぇ、日本亭の唐揚げはもっと好きですねぇ。

唐揚げ弁当は本当最高の食べ物ですよ。

 

デカ盛りといえばニューアカシヤも

ニューアカシヤというお弁当屋さんもとにかく唐揚げがデッカイです。

大通りにある店で、大通りで働いていた時はよくニューアカシヤで唐揚げ弁当を買って大通公園で食べてましたね。

意味不明なまでに大きい唐揚げで、当然のように蓋は閉まりません。輪ゴムで無理やり抑えてあるだけ。

本当、唐揚げをここまで大きくする意味あるんですか? 小さくても良いじゃないですか。もう本当うれしい。

ボリューム満点のくせに安いし、腹が減ってたら言うことなしですよ。

僕は大食漢ですが、ここの唐揚げは2個で満足です。たったの2個で。それだけ大きいんですもん。

 

味はそんなに美味しくないです。割とダメな方の唐揚げ。

まぁ味とかそういう問題じゃないし。

大きさと価格が良いところだから。

 

まだまだあるぞ唐揚げ道

まだまだ僕の唐揚げに対する情熱は溢れて止まないんですが、めっちゃ長文になったので止めておきます。

半生の美味しい唐揚げを出すお店もあるんですが、多分バレたらヤバイので書けないです。

(鶏肉半生はやばいよなぁ)

あと自分で唐揚げを作るときの俺の秘伝のレシピとかね! あるんだけどなー、秘伝だからなぁ。

寿司屋のくせに妙に美味い唐揚げを出す店とかね。寿司食わないで唐揚げ食べちゃう。

あぁ本当に唐揚げ大好き。

唐揚げLOVE。

続きはまたの機会にでも。

俺の唐揚げ道はまだまだこれからだ!!