7ヶ月で16kg痩せて、ついに体重が2桁になった!

確か僕の体重が100kgを超えたのは中学生3年生の頃だった。

それ以来、18年くらい僕の体重は常に100kgを超えていた。

だが、今朝シャワーを浴びる前に体重を測ったら99kgになっていたのだ(正確には99.4kg)

18年ぶりに体重が2桁になったのだ。もう僕のことを0.1トンと呼ぶことはできないのだ。

どうだ!! 俺は痩せたぞ!!

今年の2月からはじめたダイエットについて書いていこう。

 

ダイエットは食事と筋トレ

結論から言えば食事に気を使って筋トレしてれば体重は減っていく。

最初から分かっていたわけではない。この結論にたどり着くまでに随分と時間がかかった。

僕がチャレンジしてきたダイエット方法を書いていこう。

 

糖質制限が辛すぎる

ダイエット初期、開始から3ヶ月くらいの時にチャレンジしたのが糖質制限ダイエットだった。

3ヶ月で5kgほど体重が落ちたが、糖質制限は辛すぎて止めてしまった。

糖質制限が辛かった理由は2つある。

  • 炭水化物が死ぬほど好き
  • 金がかかる

糖質制限をしていると好きな食べ物が食べられない上に食費が高くつく。

炭水化物、というか穀物類の最大の利点は安くて満腹になるということだ。

肉やら野菜やら高すぎる。僕は貧乏なのだ。無理だ。それにお米大好き。

糖質制限は僕にとって非常にストレスだったので諦めることにした。ストレスは体に悪いし継続できない。

 

好きな物を食べても良い(但し一日一食だけ)

糖質制限を諦めた僕は結局摂取カロリーを減らす昔ながらの方法を取ることにした。

無理なく摂取カロリーを減らすのに最適な方法は一日一食にする、ということだった。

大体、1日の摂取カロリーを1500kcal以下にすれば痩せるのに良い。

よく考えて欲しい。ラーメンにカツ丼、唐揚げなどのカロリーが高いと言ってもせいぜい一食1500kcal以下だ。

例として、カツ丼は大体1000kcalである。めっちゃヘルシーやんカツ丼。あと500kcalも食べられる。

これは非常に効果的だった。何せ好きな物を食べても良いからノンストレスだ。

その上、がっつり食べておくと満足感もあるし腹持ちもいいから腹が減らない。

我慢して美味しくもないカロリーの薄い食事を一日二食も摂っていたのが馬鹿らしくなる。

一日一食、好きな物を食え。食費も安くなる。

 

腹が減ったら間食する

とはいえ一日一食は腹が減る。慣れれば大丈夫だが、最初の内は辛かった。

なので腹が減ったら食べることにした。

総摂取カロリーにさえ気をつけていれば何を食べても構わない。

僕はよくちくわやハムを食べている。1本だけとか、1枚だけ食べやすいので最高だ。マヨネーズをかけても1枚だけなら大丈夫。

少しでも食べることで空腹感は減退する。

今は一日一食に慣れてしまったので、別に間食しなくても平気。

ただ食べても良いんだ、という余裕が大事。我慢しなきゃとか、節制しなきゃという考えはストレスだ。

 

プランクやっておけば間違いない

初期はエアロバイクを1日1時間以上漕いでいたが、辛すぎて2週間くらいで止めた。

昔から運動は大嫌いなのだ。一日中寝ていたい。

かかりつけの医者に有酸素運動はダイエットには向いてないよ、と言われた。

代わりに勧められたのが筋トレだった。

筋肉をつけておけば生きてるだけでカロリーが消費できるし、ダイエット中は筋肉が減るのでそれも防げる。

筋トレも死ぬほど辛いんだが。

有酸素運動に比べて10分~20分で充分に効果があるとはいえ死ぬほど辛い。

そこで楽な筋トレを調べたらプランクが良いとあった。

言うほど楽じゃないんですが、腕立てや腹筋、スクワットなんかに比べたら楽。

僕は負荷が軽いイージープランクという腕を立てた姿勢でやっている。

あと大事なことですが、よく「無理だと思った瞬間から10秒頑張れ!」とか聞きません?

無理して頑張っても頑張らなくても大した差はないらしいです。僕は無理だと思ったら止めてます。

だって無理して頑張るってストレスだから。

 

体重の記録は毎日じゃなくてもいい

ダイエットの時は体重を毎日測って記録をつけていくことが大事だ、とかよく言われるけど嘘っぱちだ。

僕の場合は毎日測ってると体重が減らないことに落ち込んでしまう。

1日単位だと誤差もあって、ダイエットしてるはずなのに体重が1kg増えてることもある。イライラする。

これはかなりのストレスだ。

定期的に体重を記録するのは大事だが、毎日でなくてもいい。

僕は1ヶ月単位で記録をつけている。1ヶ月単位なら間違いなく体重は減っているからだ。

だからこの記事の冒頭で99kgになっていた! と書いたのだ。1ヶ月ぶりに体重を測ったら100kgを切っていたのだ。

いやー嬉しいなぁ。

 

大事なのは継続できること

痩せるには食事制限と運動、これが基本ではあるがあまりに辛いとそもそも続けられない。

僕は好きな物を食べて運動もプランクしかしていない。効果は低いかもしれないが、低いだけだ。無駄ではない。

低い効果でも継続していけば、いずれは大きな効果になる。

何度も何度も記事中でストレスに触れてきたのは、辛いと継続できないからだ。

なるべく楽でストレスのかからない方法、それが一番良い。

大体月に2kgくらいしか体重は落ちないけど、7ヶ月も続けたおかげで16kgも痩せたのだ。

 

まぁまだまだクソデブだけどな!!

80kgまでは痩せたい。80kgでもデブか。道のりは遠いな~。