アクションパズルRising Duskを紹介するよ!【Steamで発売中】

2018年7月27日にリリースされたアクションパズルゲームのRising Duskを紹介します。

アクションパズルが好きな人、素晴らしいピクセルアート(ドット絵)が好きな人、和風ファンタジーが好きな人、妖怪が好きな人にオススメです。

700円で配信中です。(2018/8/6現在)

Steamの配信ページはこちら!
https://store.steampowered.com/app/848930/Rising_Dusk/

itch.ioでも配信してるよ!
https://studiostobie.itch.io/risingdusk

お試しプレイ(動画)

日本の民話がベース

このRising Duskは日本の民話(神話)をベースに世界観やシナリオが構築されています。

日本人であり、かつて妖怪大好き少年だった僕は大好きな世界観です。結構マニアックな妖怪も出演しますので妖怪好きは要チェック!!

特にそのデザインやピクセルアートが思い起こさせるのは、スーパーファミコンのがんばれゴエモンシリーズでしょうか。

実にクオリティの高い16bit風のピクセルアートです。

がんばれゴエモンと違って近未来要素はないですけどね。

操作キャラクターのタマコちゃんもよく動いて可愛いです。ヤエちゃんも緑髪だったよなぁ?

皆大好き豆富小僧までいるじゃないか

 

シンプルなアクションパズルが熱い!!

アクションパズルというジャンルは昔から大好きです。ソロモンの鍵やFEZ、TRINEシリーズはお気に入り。

アクションパズルというのはルールがシンプルな方が面白いんですが、このRising Duskも実にシンプルなルールです。

コインを取った枚数と、同じ数字のブロックを消せる。

例えば、コインを1枚取ったら、1と書いてあるブロックを消せるんです。

下の画像では12枚のコインがあれば、あのカセットテープが取れるのに! と焦れているところです。

コインが一枚足りないからアイテムが取れない!!

このシンプルなルールだけです。

ですが、実に面白いんですよ。レトロゲーマーは無意識にコインを集めちゃうんで、ついついコインを取りすぎてミスしちゃうんです。

だって仕方ないじゃないですか。スーパーマリオブラザーズの頃からコインは集めるものとして刷り込みされてるんですよ!!

なので、コインを避けたり集めたりして、パズルを解いていく必要があるんです。

ステージ後半にはかなりコインを集めないと取れないアイテムがあったりするんですが、コインをいっぱい持ってると数字ブロックが消えちゃうんで難しいんです!!

うぉー! コインを避けろぉ!!

時にはアイテムを諦めたり、無理やりコインを集めてアクションの腕で突破したり、敵を上手く利用したりしてステージをクリアしなきゃいけません。

おー!! 燃えるぜ!! 頭を使いつつ、アクションスキルを見せつけろ!!

アクションパズルってのは、こうでなくちゃいけませんね。

 

パズルは自分で解いてナンボ!

僕もゲーム実況動画や生放送を大好きでよく見ていますが、ことパズルアクションというジャンルは動画を見ちゃうと解法がネタバレになっちゃうので面白さが半減です。

是非自分であーでもない、こーでもないと頭を悩ませて解いていきましょう。

普段は攻略を見ながらゲームをする僕も、さすがにパズルは自力で解いたほうが面白いと思うんですよ!

とはいえ、どうしても解けない時に攻略を見る、くらいは良いと思います。僕も見ます。

カッパが邪魔で横穴に入れない! どう攻略するんだ?

 

日本語には対応していないが問題なし

現在は日本語には対応していないが、特に問題はないでしょう。

そもそもあんまりテキストが出ませんから。

それに出てくるテキストの英語も短いので、単語を何個か拾えれば意味は分かります。

パズルのルールさえ把握できれば、英語のまま充分に遊べます! 英語アレルギーでも安心して遊べます。

 

と、まだ僕も全クリしてないんで、早速続きを遊んできますねー!

皆さんもぜひ遊んでみてねー。

 

追記

とりあえずクリアしたよ。(スタッフロール見た)

ステージクリアを目指すだけなら結構簡単なアクションという感じ。ラスボスは少しだけ手こずったけど。

ただコレクションアイテムの収集を目指すと、結構頭を捻らないといけない感じかな。

あと通ってないルートや遊んでいないステージもあるはず……。自由度が高いからなぁ。

エンディングで見たこともないキャラクターたちがいっぱいだった。

それに金の招き猫を集めて遊べるチャレンジステージも遊び尽くしていないし。

とりあえずシナリオをクリアした、ってことで。

プレイ時間は大体3時間でした。

多分、コンプリートを目指すなら10時間くらいはかかるかなぁ。僕は頭が悪いしゲームが下手だから。

これで700円は安いぜ~、皆も買って遊ぼう!

 

700円で配信中です。(2018/8/6現在)

Steamの配信ページはこちら!
https://store.steampowered.com/app/848930/Rising_Dusk/

itch.ioでも配信してるよ!
https://studiostobie.itch.io/risingdusk