夢占いをしよう!

夢の話ってクッソつまんないですよね。

でも今日は僕が見た夢の話をします。なぜかって? したいからです。

とはいえ単に夢の話をしても面白くないので、夢占いも同時にやっていきましょう!

夢占いは当たるのか? 当たるも八卦当たらぬも八卦、チャレンジしてみようではありませんか。

 

先日の夢日記

よく夢を見るのだが、面白い内容の夢だった場合は夢日記をつけるようにしている。

忘れない内にスマホのメモアプリに内容を書き込むのだ。

つい先日も面白い夢を見たので夢日記を書いたのだ。紹介しよう。

好きな人と学校を探索していて、僕は鍵を探していた。
たまたま見つけた放送室からラジオをやることに。
番組名は好きな人が持っていたカステラからカステラタイムと命名した。

ラジオを放送するために企画会議をしていると、黄金聖衣を着た人が資料を持ってきてくれた。
資料とは幽☆遊☆白書だった。

幽☆遊☆白書を読んでいるといつの間にか幽☆遊☆白書の世界にいた。
戸愚呂弟が市街地で暴れている。僕は必死に逃げ出した。
なぜなら僕は好きな人と結婚式を挙げなければいけないのだ。

逃げ出した僕は結婚式に出るために床屋を探していた。
しかし床屋は見つからない。僕は泣きそうになった。

そこで僕の結婚式に出るために近所に来ていた叔母と出会った。
叔母が床屋まで送ってくれると言うので一緒に車に乗ろうと歩く。

途中で女性の二人組とすれちがう。
女性らはスマホのアプリで遊びながら歩いていた。
「時間戻しちゃおうよー」
女性がスマホを操作すると3日前の朝まで時間が戻った。

あぁ結婚式は3日後かぁ。

そこで目が覚めた。

見た時は面白いと思ったのだが、改めて読み返すと夢らしく支離滅裂な内容だ。

まぁ夢なんてこんなもんだ。

このままでは退屈な夢の話をしただけで終わってしまうので、この夢で夢占いをしてみます。

 

夢日記からキーワードを抽出する

多くの夢占いのサイトはキーワードで検索する必要があります。

そこで夢日記をテキストマイニングツールにかけて単語ごとに分解し、キーワードを抽出します。

テキストマイニングツール
https://textmining.userlocal.jp/

今回はオンラインで解析できるサイトを利用してキーワードを抽出しました。

結果、以下のキーワードに絞りました。あんまりキーワードが多いと検索が大変なので。

  • 結婚式
  • 漫画
  • 好きな人
  • 床屋
  • ラジオ
  • カステラ
  • スマホ
  • 学校

これらのキーワードで夢占いをしていきます。

 

各夢占いサイトの結果を解析

各夢占いサイトの占い結果を適当にまとめてみます。

今回利用した夢占いサイトは以下の5つ。

  1. 夢占い 夢ココロ占い
  2. 未弐の夢事典(ミニのゆめじてん)
  3. 夢占い診断書 ユメカルテ
  4. 夢占いPaferia
  5. 夢占い事典

とにかく文章が長かったり短かったり電波だったりで、上手くまとめられませんでしたが大まかにこんな感じの結果になりました。

  • 結婚したい。
  • 現実逃避をしている。
  • 片思いをしている。
  • 環境に変化を求めている。
  • 成長のチャンス。
  • 恋愛的に満たされていない。
  • 孤独を感じている。
  • 学校が嫌い。
  • 本心を隠している。
  • 生活に大きな変化があることを暗示している。
  • 誰かに攻撃されることを恐れている。
  • まとまったお金が入る。

なんだかんだ割と夢のまんまというか。ストレートな結果ですな。

 

当たっているのか?

当たっているか検証していきましょう。暗示系は未来のことなので分かりません。除外しました。

  • ○:結婚したい。
  • ○:現実逃避をしている。
  • ○:片思いをしている。
  • ○:環境に変化を求めている。
  • ○:恋愛的に満たされていない。
  • ○:孤独を感じている。
  • ○:学校が嫌い。
  • ×:本心を隠している。
  • ○:誰かに攻撃されることを恐れている。

こう見ると、かなりの的中率ですね。はぇーすっごい。

 

バーナム効果を除外する

バーナム効果とは誰にでも当てはまるようなことを言われると、自分のことのように思える心理的な効果のことです。

つまり結果から誰にでも当てはまるような結果を除外しましょう。

  • ○:結婚したい。
  • ○:片思いをしている。
  • ○:学校が嫌い。

この3つにまで絞られましたね。

暗示を除くと、3/10で的中していると言えます。

なんと的中率3割ですよ。これは凄い。

 

残された暗示は当たるのか

  • 成長のチャンスを暗示
  • まとまったお金が手に入る

この2つの暗示が残されました。

期限が設定されていませんので、いつかは当たるんじゃないでしょうか。

だって人間生きてたら何かしら成長はするでしょうし、お金もこの先の長い人生、臨時収入があることもあるでしょう。

つまり、この暗示は適当こいてるだけですよ。

 

結果

占いは所詮占い。自分の信じたいことだけ信じて生きていけばいい。

というクソみたいな結論になりました。

 

大体キーワードを抽出した時点で、単に僕が好きな物が夢に出てきただけだな! って分かってましたもの。

ラジオとか好きな人とかスマホとか漫画とかさぁ。

 

この記事を書くためにかなり長い時間をかけたんですが、クッソつまんないですよね。

骨折り損のくたびれ儲けですよ!!

やっぱ夢の話ってクソだわ!!