全然いらないけど欲しい物

日常生活でほとんど役に立たないか、全く役に立たない物ってあるじゃないですか。

本とかDVDとかゲームとかの娯楽品は別ですよ。娯楽品は娯楽に役立ってるじゃないですか。

そういうんじゃなくて、本当に日常生活でいらない物の話をしたいのです。いらないけど欲しい物の話。

題して全然いらないけど欲しい物~。

 

ガラス瓶

20代の時にアクアリウムに手を出した際に、ガラス瓶で小魚を飼育するボトリウムという方法があることを知った。

憧れたが、ボトリウムは飼育難易度が高いので素直に水槽で飼育していた。

その時以来、ホームセンター、花屋さん、100円均一、雑貨店などでガラス瓶を見る度に心がときめくのだ。

ただ実際には買わない。

ボトリウムもやらないし何かを入れる予定もない。買っても邪魔になるだけだ。

十二分に広い家があったなら、様々なガラス瓶を棚に並べて鑑賞できるガラス瓶ルームを作りたい。(地震の時ヤバそう)

スパイスなりパスタなりポプリなりを入れてガラス瓶を活用している人を見ると、表彰したくなる。

ガラス瓶、最高。欲しい。

けど、いらない。

 

アイスクリーム・ディッシャー

アイスクリームをすくって盛り付けるのに使う大きめのスプーンみたいな器具。

レバーをカチャカチャすると、すくったアイスがポトリと落ちるアレですよ! アイスクリーム屋さんとかで見たことあるでしょ。

綺麗に丸く盛り付けることもできて便利だし、メカニカルなところも少年心をくすぐられるアイテム。

めっちゃ欲しい!!

でも全然いらない!!

だってアイスクリームをすくうことねーもん。

たまにカップアイスとかガリガリくんとか食べるくらいだもん。

だが、めっちゃ欲しい。アイスクリームすくいたい。カチャカチャしたい。

大好きなマーブルアイスを透明なガラスの器に盛り付けて、カラフルなチョコスプレーをかけて、葉っぱを添えて出したい。

葉っぱて!

冷静になると自宅でそんなことしないし、よしんば箱アイスを買ってきたとしてもスプーンですくって食べるんでいらない。

 

ノート類

ノート、メモ帳、スケッチブック、手帳なんかの類。

趣味として文房具を集めている人もいるのは知っている。

僕は文房具の中でもノートが好きなのだ。可愛いノートやメモ帳を見かけるとつい買ってしまう。

ダイソーやセリアは特に熱い。定番商品になれない商品が多いため、店頭から消えてしまうと二度と手に入らないからだ。

だから買ってしまう。値段も安いし。

100円均一で、よく行くジュンク堂で、近所の書店でつい買ってしまうのだ。

でも全然使ってない。ノートに絵を描いたり文字を書いたりしない。

メモはスマホかパソコンで取るし、お絵描きもペンタブレットを使ってデジタルでしか描かないから。

そうして真っ白なノートだけが本棚に飾ってある。きっと彼らも何かを書いて欲しいに違いない。

デジタルのが便利だから。ごめん。

 

Steamにあるクソゲー

冒頭でゲームは別ですよと書いたが、スマンありゃウソだった。

遊んで楽しく人生を送るならゲームには価値がある。

だがクソゲーにはそんな価値はない。楽しくないからクソゲーなんだ。

しかもクソゲーと分かって購入しているから全然遊ばない。最初から遊ぶつもりはない。

だってクソゲーだぜ? 遊ぶだけ時間の無駄だろ。

もちろん買うのも無駄だ。遊ばないなら買う必要はない。

ただハードディスクに無駄なクソデータを書き込むだけだ。(遊ばないのにダウンロードするなよ)

でも欲しいんだもん!! 厳しい貧乏生活の中でお金をやりくりしてでもSteamのライブラリを増やしたいんだ。

幸いなことに所詮はデジタルデータなので部屋を圧迫しない。ゴミにもならない。

だから安心して買える。今日も健やかな気持ちでクソゲーを購入できる。

ライブラリにまた一つ、クソゲーが加わるのだ。

 

フリーゲームでいいじゃないかって?

あえてクソに金を支払うことで快感を得るのだ。履き違えてはいけない。

それにフリーゲームは開発者のご厚意で無料で遊ばせてもらっているのだ。口が裂けてもクソゲーだなんて言えない。

人の親切を土足で踏みにじる様な真似はできない。

金を支払うことで遠慮なくクソだと言える。罪悪感を抱かずにクソだと言いたいから金を払うのだ。

僕も楽しいし開発者もお金が手に入るからWin-Winだ。理想的な関係。

……歪んでいる。

 


というわけで、全然いらないけど欲しい物の話でした。

皆もあるだろう。全然いらないけど欲しい物。

買っても使わないし邪魔になると分かっているから買ってないだけ。

あなたは賢い。

だが時には欲望の赴くままに行動してもいいはずだ。

さぁアイスクリーム・ディッシャーを買いに行こう。

アイスクリーム・ディッシャーを使うと洗うのが大変だから、買っても使わない方がいい。

アイスクリームはスプーンですくえ。