2人で遊ぶと楽しいファミコンゲーム

年末に札幌で行われるレトロゲームをテーマにした同人イベント「ゲームトレジャー」に参加しようと考えています。

そのイベントで出す本は「アラサー女性と小学生男子が2人で楽しくファミコンを遊ぶ」ってな内容を予定しています。

おねショタ好きじゃけぇ。

まぁそれのアイデア出しってわけじゃないんですけど、今回は2人で遊ぶと楽しいファミコンゲームを紹介していきます。

 

T.M.N.Tタートルズ2 ザ・マンハッタンプロジェクト

タートルズのゲームはファミコンでも激亀忍者伝とか、これの1とか出てますけど僕がオススメなのはこのマンハッタン・プロジェクトですよ!!

これは友達と飽きるほど遊びました。

僕のソフトじゃなくて友達が持ってたソフトなんですけどね。

ベルトスクロールアクションという爽快感あふれるゲームで、簡単に言えばファイナルファイトなんですが、そもそもファイナルファイトも大分レトロゲームなので今の若者には通じないかもしれんな。

ファミコンとは思えないレベルで大きいキャラクターをグリグリ動かしつつ、しかも2人同時プレイまで出来ちゃうという素晴らしさ。

友達と協力して進めるもよし、友達をガンガン殴るもよしですよ。

コナミはベルトスクロールアクション結構得意で面白いベルトスクロールアクションいっぱい出してるんですよね。

スーパーファミコンになっちゃいますけどバットマン・リターンズもめちゃめちゃ面白いベルトスクロールアクションでした。あれもコナミでした。

まぁベルトスクロールアクションで一番好きなのはアーケード版の「エイリアンVSプレデター」ですけども。

 

くにおくんの熱血サッカーリーグ

ファミコン時代、皆でわいわいやるゲームと言えばくにおくんシリーズだったわけですが、僕はその中でもサッカーが好きです。

大運動会は2人で遊ぶっていうより、もっと多くの人数が集まった時に遊ぶ感じでした。

2人の時はサッカー! これが熱い。

必殺シュートや悪質なファウルなどが存在しドッタンバッタン大騒ぎしながらサッカーをやるんですが、まぁ最高に面白いです。

僕の世代でくにおくんのファミコンシリーズやったことない人いない説までありますからね。

でもやっぱり一番はドッジボールかもしれませんね。あれは楽しい。

あくまで個人的にはサッカーが好きだったっていうことで。

 

燃えろ!!プロテニス


任天堂のテニスでもなくナムコのファミリーテニスでもなく、ジャレコの燃えろ!!プロテニスです。

なんで? と言われても、当時家にあったのがコレだったんだから仕方ないじゃない。

家にあったファミコンのテニスゲームはコレだったんだもの!! ジャレコだったんだもの!!

というわけで、任天堂のテニスやナムコのファミリーテニスは遊んだことないです。

だってテニスゲームを何本も買うほどテニス好きじゃないですもん。

でもね燃えプロだって面白いんですよ。音楽が最高だし、打ち返した時の音がリアルで気持ちいいんです。

審判がやたらとクリアな音で喋るんですよ。良い音のゲームでした。

あと股間にボールを当てるとすげー痛そう。

わざと股間にボールを当てに行ってましたもん。

姉と一緒によくプレイしてました。

 

エキサイトバイク

これは2人同時プレイはできないんですけど、ステージエディットができるんですよ。

オリジナルのステージを作って遊ぶモード。

自分で極悪なオリジナルステージを作って友達に遊ばせるんです。

で、仕返しに友達がもっと極悪なステージを作ってくるんですよ。

「お前、これクリアできんのかよー!」

とか言って作った本人にやらせるんですけど、作った本人ですらクリアできなかったりしてね。

やっぱゲーム自体が面白いんで、代わりばんこに遊ぶってだけでも楽しいんですよね。

 

 

というわけで思い出の2人で遊んで楽しいファミコンゲームでした。

いざ思い出すと、そんなに数ねーなぁ。

いやね、実際少年時代にそんなにファミコンソフト持ってなかったし、2人で遊ぶとなると実体験からはこんなもんですわ。

あとはRPGとかアクションとか1人で遊ぶゲームばっかでしたもん。

1人で遊ぶゲームでも代わりばんこに遊んだりしてましたけどね。

 

スーパーファミコンや64まで含めるともっとあるんですけどねぇ。

誰かコレも面白いよ! 的なの教えてくれませんか。

漫画のネタにするので。

オナシャス!