僕は漫画が描けない

ブログの記事を書き始めてから何とか絞り出して大体30記事くらい書いた。

特に目標はなかった。あえていえば記事を書くことが目標で、30記事は第一到達点だった。

このブログは特にコンセプトがないので、30記事を書けた時点で人気のある記事をメインコンテンツに据えようと思ったのだ。

アクセス解析の結果、人気のあるコンテンツはブログでもなんでもなく、僕が描いた漫画だった。

頑張って30記事もブログを書いたが、過去に描いた漫画のほうがアクセスが良かった。

そうかそうか漫画を描けばいいのか。

描ければいいね。

漫画ってどうやって描くんですか?

僕は幼少時から漫画を描いて過ごしてきた。

僕の漫画の道筋については、前に漫画化したのでそれを読んで欲しい。

しかわの漫画道

まぁとにかく小さい頃から漫画を描いてきたわけだ。

今でも別に漫画を描くのをやめたわけじゃなく年に1~2回は描いてる。

それも無理やりひねり出して描いている。

僕は忙しいから漫画を描いてないわけじゃない。僕は漫画が描けないから描いてないだけだ。

確かにあの頃、彼らは僕の中にいた

僕は割と最近までイマジナリーフレンドがいた。

漫画を描く時は彼らのことを描けばよかったので、何も考えずに漫画が描けた。

しかしいつからだろうか。気づくと彼らは僕の脳内から消えていた。

いや原因は分かっている。

丁度メンタルブレイクして抗うつ剤や抗不安薬を飲み始めた頃に彼らはいなくなってしまった。

イマジナリーフレンドは僕の不安定な精神に住み着いていた仮初の住人だったのだ。

メンタルが安定した結果、彼らは僕の中からいなくなってしまった。

今は精神は安定しているが、結果的に漫画は描けなくなってしまった。

青春時代にイジメを受けてくれたアイツ、やたらと調子にのってはしゃぎまわるアイツ、乙女のように純情なアイツもいない。

今ではそれらが統合されて、僕という一つの精神に統合されてしまったのだ。

幼少期には妖精として僕の脳内に住んでいた3人の人格も最早いない。

それが割と最近のことで2016年のことだ。

妖精の消えた世界で僕は一人孤独に生きている。

あーなんて寂しいんだろう。

それでも漫画を描いていこう

継続的に漫画を描けなくなった今は年に何回か同人イベントで読み切り漫画を発表することだけが僕の目標だ。

年末にはファミコンを題材にした読み切り漫画を発表するつもりで準備中。

今ではプロットを作りネームを切らないと漫画を描けなくなってしまった。

なんてこったい。

たまに今でも漫画を描いてくれとか言ってくれる人がいるけど、僕はもうコンスタントに適当な漫画を描くことができないのだ。

特に乙女のイマジナリーフレンドが消えたのが大きい。彼女はラブコメ担当だったから。

あと躁鬱がなくなったのも大きい。

躁鬱に任せて描いていた部分も大きいから、凪のような安定した精神状態では何も産み出せない。

あー本当精神って面倒くさい。

 

どうか頭の中の妖精さんたちよ。戻ってきてくれないか。

でもあいつら戻ってくると精神が不安定になるんだよな。

逆か。

精神が不安定だからあいつらがいるのか。

うーん。

精神は安定していてほしい。

やっぱ帰ってこなくていいわ、妖精さん。