俺はまだズッキーニを知らない

平畠商店という札幌でも屈指の激安の八百屋さんがある。

まぁとにかく安いので、学生の頃からお世話になっている。

昨日もそこに行って安い野菜を買いに行った。

適当に野菜をカゴに入れていると、ズッキーニの棚が目に入った。

結構なスペースの棚にはズッキーニが寂しく一本だけ売れ残っていた。

ズッキーニ、めちゃくちゃ売れてる。

え、ズッキーニめちゃくちゃ売れてるやん。

一本だけ残して全て売れていた。

マジ?

そんなに皆ズッキーニ食べてるの?

俺はズッキーニを食べたことがない。と思う。

何かの料理に混ざっていた可能性とかはあるかもしれない。

でも意識的にズッキーニだ! と思って食べたことはない。

自分で料理したこともない。

だから俺はズッキーニの味を知らない。

もしかしたらめちゃくちゃ美味いのか?

野菜が豊富に並べてある平畠商店でズッキーニだけが売り切れそうになっている。

ズッキーニ……。

心は惹かれたが、結局買わなかった。

だから俺はいまだにズッキーニを知らない。

いつか食べてやろうと思う。

 

調べたらラタトゥイユによく入っているらしいから、多分食べたことあるんだろうな。ズッキーニ。

記憶にないけど。