蕎麦の安い店(札幌)

東京で会社員をやっていた頃、よく通っていた立ち食いそば屋があった。

味じまんというお店で安いし美味い。東京の蕎麦らしい黒いつゆ、たくさんあるトッピング、給料日にはカツカレーも食べた。我が青春の立ち食いそば屋である。

今でも元気に営業しているらしく、また東京に出かけることがあったら食べたい味だ。

東京で暮らしていた頃は、本当によく蕎麦を食べた。安い蕎麦屋が多いし、本当にあちこちにあるもんだから、ちょっと小腹が空いた時にスルッと食べやすい。

蕎麦は良い文化。北海道にも富士そば来てくれない? 頼むよ。

そんなこんなですっかり安い蕎麦屋に口が馴染んだ頃、北海道札幌に帰ってきたわけだが、札幌にはあんまり安い蕎麦屋がなくて困った。

もちろん北海道は日本でも有数の蕎麦の産地であるから、美味しい蕎麦屋には事欠かないんだが、その分お値段もしっかりしている。

美味しい蕎麦も良いけど、安い蕎麦を手繰る楽しみってのもあるざんしょ。

そんなわけで、札幌の安くて美味い蕎麦屋を書いておきたい。

まずは大本命のひのでそば。地下鉄大通駅からアクセスしやすい。

天ぷらそばが美味いんだが、最近天ぷらが豪華になった。豪華になって文句を言うのもアレだが、変わる前の天ぷらも好きだったよ。

大通駅は他にも立ち食いそば屋がある。

そば処 はまなすには「ちくわの天ぷら」があるので、ちくわの天ぷらファンははまなす行くべき。蕎麦自体は非常に上品で立ち食い感はあんまない。美味しすぎる。(悪いことじゃあない)

Cafe de MAXという元々コーヒー売ってたのに、今やすっかり立ち食いそば屋になってる店もある。美味しくはない。非常にGOOD。やる気のなさもポイント高いし、名前がカフェドマックスなのに売れるからってどんどん蕎麦屋になっていくのも面白い。

開店した当初、本当オシャレなコーヒー屋さんだったんだよ。まじで。なーんで蕎麦はじめたんですかねぇ。ポイント高い。ただ蕎麦はまずいです。

立ち食いそば屋としては、やっぱり「ひのでそば」が一番オススメですねぇ。味だけなら「はまなす」も良いんですが、言っちゃ悪いけど、どこでも食える味なんすよねぇ。個性が弱いんだ、はまなすは。でもちくわの天ぷらがあるから好き。

あとは北海道ではチェーン展開している信州庵が安くて美味しい。

この店、やっすいチェーン店には珍しく「あつもり」が食べられるんですよ。

蕎麦のあつもりって気の利いた蕎麦屋でしか食べられないと思ってましたが、信州庵でも食べられるんです。

いっつもあつもりかき揚げをねー食べるんです。熱くて濃いつゆにかきあげ沈めて、お蕎麦と食べるんです。いんやー美味いんだコレが。蕎麦の香りが強く感じられて、普通のもりそばより断然美味いんです。

上方の方ではあつもりの名店なんてのもあるらしいじゃないですか。いつか蕎麦を食いに行ってみたいな西日本。

 .

まぁ安い蕎麦屋っていうと全国チェーンのゆで太郎も職場の近くにあったんですが、なくなったんですよね。ちょっと中心部から離れたところにはまだあるんですが。

ゆで太郎、カムバーック!

あとはまぁ他にも安い蕎麦屋っていうのは何件かはあるんですが、あんまりオススメできない店ばっかなんですよねぇ。

安くて美味い蕎麦屋ってのは本当東京には敵いませんね。それなりの値段で美味い店なら、札幌にもいくらでもあるんですが。

本当、富士そば来てくれないかな。I LOVE 富士そば。あんなに安いのに美味い蕎麦出してんじゃねーぞ!! ずるいぞ!! 富士そばー!!