貧乏だからスパゲティをオススメする

最近気づいたのだが、どうも無職をしていると必然的に貧乏になるようだ。

仕方ないので食費をなるべく抑えることにしている。

そこで現役無職貧乏の僕がスパゲティをオススメする。

※ お米もオススメである。

スパゲティと米は安い

乾燥スパゲティ 20円/100g
炊く前のお米 30円/100g

こんなに安い!

ほとんど変わらないが、若干スパゲティの方が安い。

貧乏ならスパゲティか米を食うと良い。

 

スパゲティとお米はどちらが良いか

お米は炊けるまでに 30分~40分 がかかる。
お腹が空いちゃうよ~。そんなに待てないよ~。

一方、スパゲティは 8分~15分。半分ほどの時間で食べられる。

まぁ炊飯時間を我慢できるなら、好きな方を食えばいい。

金銭的な面では、どちらも大して変わらない。

僕はスパゲティをオススメする。

なぜなら、お米を炊きすぎちゃって炊飯器の中に放置したまんま腐らせる事故が非常に多いからだ。

なぜ人は炊飯器を腐海にするのだろうか。

余ったら冷凍すれば良いじゃないか。もしくは無理して全部食べろ。

そういうわけで、炊飯器を腐海にしないためにスパゲティを食べよう。

 

スパゲティの調理方法

耐熱容器にスパゲティを入れて水を入れる。スパゲティの高さより3割増しくらい。
600Wの電子レンジで 袋に書いてある茹で時間 + 5分 加熱する。

※ 芯が残っていたりしたら追加で加熱する。

僕の場合は電子レンジの容量が小さいのでスパゲティが長くて入らない。
なので半分に折って入れている。
半分に折っても美味しさは変わらないから安心してほしい。

あとはソースをかけて食べるだけだ。実に簡単である。

味は茹でた時と変わらない。うどんやソバだと明らかに茹でたほうが美味いのに。
スパゲティは電子レンジで充分に美味い。不思議だ。

 

スパゲティのソースは手作りがオススメ

市販のソースを買ってきても安いし美味い。
おすすめはキユーピー。めっちゃ好き。
価格だけで言えばキユーピーより安いソースもあるけど。

価格を気にするならばソースは手作りがおすすめ。

以下にオススメのソースを紹介しよう。
※ 1人前あたりの値段に調味料費は含まない。

あ、そうだ。スパゲティの量は茹でると2倍以上になるから、絶対に100gにしておいた方が良いゾ。
スパゲティを多く茹ですぎちゃった! ってのは、よく聞く「あるある」ネタだ。

100円均一でスパゲティの量も計れる計量スプーンとか売ってるから、それだけは買っておこう。

たらこスパゲティ

1人前 約70円
スパゲティ 100g
生たらこ 20~30g
バター 好きなだけ
醤油 好きなだけ
海苔 好きなだけ

混ぜるだけなので、味付けは後でいくらでも調整できる。
スパゲティの良いところだな。

たらこを明太子にしても美味い。

バターをマーガリンやオリーブオイル、サラダ油、ごま油など好きな油に変えても美味い。
僕はラー油とサラダ油で食べている。ほんのり辛くて美味い。

醤油は塩やめんつゆに変えても美味い。

卵かけスパゲティ

1人前 約60円
スパゲティ 100g
生卵(L) 1個
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 大さじ1(好きなだけ)
醤油 好きなだけ
海苔 好きなだけ

マヨネーズを入れるとクリーミーになって、ちょっとしたクリームパスタみたいで美味い。
入れすぎるとマヨネーズ味になるので要注意。
目安としては大さじ1くらいか、もっと少なくても良い。

マヨネーズに油が含まれているので、油は入れなくても良い。

生卵は卵黄だけを使うとより濃厚になる。余った卵白は、どうせ使わないから捨てろ。
卵白ももったいないから捨てたくない! という人は温泉卵にすると良いだろう。

温泉卵は電子レンジで簡単に作れる。生卵をマグカップに入れて卵が隠れるまで水を入れたら、あとは電子レンジで1分加熱するだけだ。
爆発? まぁ、たまにするかな。気にすんな。

スライスチーズはよく溶ける商品を使うと、よりクリーミーになって美味い。

ちなみにスパゲティといえば粉チーズ(パルメザンチーズ)だが、実はアレはすごい高価なのだ。

所詮はチーズだ。大して変わらん。スライスチーズかけとけ。

コショウをかけても美味いぞ。

ペペロンチーノ風

1人前 約30円
スパゲティ 100g
ラー油 大さじ1(好きなだけ)
にんにく(チューブ) 小さじ1
好きなだけ

ペペロンチーノは作るのが面倒なので、ラー油を使って味だけでもペペロンチーノっぽくしただけ。

ラー油はごま油ベースなので、ちょっと違和感があるかも。
そういう場合はオリーブオイルにとうがらしをつけた油がある。
「オリーブオイル とうがらし」で検索してもらえると出るだろう。

ただまぁ高いし、ラー油で良いと思うけど。

その他、とにかく安く仕上げたい場合

ふりかけやお茶漬けの素、マヨネーズに絡めて食べるなどすれば良い。
ケチャップや塩コショウだけで食べても良い。

有名な「ゆかりパスタ」は最高に美味い。

どうかオリジナルの激安スパゲティを開発してほしい。

 

激安スパゲティのコツは油だ!

調味料だけではスパゲティに味が絡まらない。

スパゲティを作る時は油を絶対に使おう。

オリーブオイルがオススメだが、正直サラダ油でも充分だ。醤油を入れるならごま油やラー油でも美味い。

バターやマーガリンも良い。

安いオリーブオイルは臭いし不味いから、オリーブオイルを使うなら激安品は買わないほうが良い。

安く仕上げようとシンプルなスパゲティを作るなら絶対に油を忘れてはいけない。

 

好きな具を追加しよう

シンプルな激安スパゲティの場合、具は好きな物を入れて良い。

シンプルがゆえに大抵の具と相性が良いからだ。

オススメの具を紹介しよう。

きのこ類

安いし栄養がある。電子レンジで1分加熱すれば大体食べられる。
そして油との相性が良い。
うま味が強いので、スパゲティが全体的にレベルアップする。

お肉

鳥もも肉がオススメである。
ソーセージ・ハム・ベーコンあたりも安いし管理も楽だ。
豚ひき肉も美味いし、管理しやすい。(小分けにして冷凍しやすいから)

安いからってブロック肉を大量に冷凍しても、いざ料理する時に面倒すぎるから駄目だ。
(冷凍する時に小分けするのも面倒だ)

アスパラ・ブロッコリー・ピーマン・ほうれん草

野菜の中でも特に油との相性が良い。美味しいし栄養もある。
その上、安価で手に入りやすい。

魚の缶詰

ツナ缶やサバ缶、シャケ缶など。
缶詰はたまにセールで安く売ってるので、見かけたら買っておくと良い。
スパゲティとは関係なく単品でも食べられるし。

 

栄養不足には気をつけよう

激安スパゲティは美味いし安いのだが、具が少ないか全く入っていない。

そのため栄養不足になりがちだ。所詮スパゲティなんぞ炭水化物じゃねぇか。

なるべく具や副菜をつけて栄養を取ったほうが良い。

安く栄養をとるオススメの食材は

納豆・豆腐・油揚げなどの大豆加工食品

大豆加工食品は栄養豊富な割に安いし、どこでも手に入る。
調理せずにそのまま食べても美味しい。

もやし

安い食品の代表格。栄養は期待できないが量でカバーしよう。
傷みやすいので要注意。

安定生産されているので価格も安定している。セールの時は10個100円以下で手に入ることも。
滋養に良い。オススメは電子レンジで温泉卵にすることだ。
温泉卵はどんな料理にも合う。

じゃがいも

世界的に飢えを救ってきた凄い食材だ。生産性が高いので安い。栄養もある。
色々な調理方法があるが、ラップにくるんで電子レンジでチンするのが楽だ。
醤油や塩辛をかけて食べるんだ。

ブロッコリー

栄養豊富な上に栄養バランスに優れている。加熱しても栄養が壊れづらいことも素晴らしい。
冷凍してもあまり味が落ちないので、安い冷凍ブロッコリーもオススメだ。

サバ缶

青魚には栄養がある。昔はツナ缶の方が安かったが、今ではサバ缶の方が安い。サバ缶を食べよう。
缶詰は時々セールをやっているので安い時に買っておくと良い。保存も効くし。
単品で食べられるから面倒な時はそのまま食べよう。

チーズ・ヨーグルトなどの乳製品

物によっては高価な乳製品だが、安価な商品は安価だ。腸内環境改善にもなるし。
朝食や間食に向いている。

カット野菜

野菜は価格が上下しやすいが、カット野菜はあまり価格に変動がない。
量を見ると割高な気がするが、大量の野菜を買うよりカット野菜の方が結果的に経済的なパターンが多い。
そうキャベツ1玉とか一人暮らしで消費できなくて腐らせるパターンだ。

 

野菜は自分で育てる時代

野菜に関して言えば、日当たりの良いベランダなどがあればホームセンターでプランターや苗を買ってきて育てる手もある。
土に生えている間は腐らないし、一人暮らしなら量も充分だ。

実際、僕もサラダリーフ(ベビーリーフ)のプランターをホームセンターで1000円で買ってきて育てていたが、3ヶ月くらい食べられた。
初夏に買ってきて寒くなるまで食べられた。なんかやたら生えるし。
たまに水をやって施肥してただけだ。栄養もあるし、オススメ。

自分で野菜を育てる具体的なメリットは↑の漫画を読めば分かる。
さぁ、読もう。

 

貧乏飯心得

  1. 安く作れる
  2. 楽に作れる

この2点を絶対に守ろう。

自炊ってのは本当に面倒だ。だからこそ手間を省いて長続きさせなければいけない。

面倒くさくなって外食でもしたら、一気に今までの節約がパァになる。

包丁は使わない。火も使わない。使うのは電子レンジだけ。最高に楽だ。

とはいえ、楽に安くお腹を満たすだけならメロンパンでも食ってる方がマシだ。

パンは良い。安いしお腹いっぱいになる。

ただまぁ栄養不足になりがちだから、自炊しよう! さしあたって今回紹介したスパゲティから始めよう。

カップ麺は高いし、袋ラーメンは調理が面倒だ。

袋ラーメンはスパゲティと違って電子レンジで作ると美味しくない。不思議な話だが。

だからスパゲティを食え! 食うんだ!