オススメのラジオ漫画5選を紹介!

以前にエッセイ漫画でラジオ漫画について紹介したのだけれども、あれから約2年経ったので改めてラジオ漫画を紹介したい。

ラジオ漫画とはその名の通りラジオをテーマにした漫画のことだ。

ジャンルは様々であるが一様にラジオをテーマにしていることは間違いない。

波よ聞いてくれ

単行本5巻まで発売中。5巻は 2018/7/23 に発売されたばかりである。

※ 2018/7/26現在、1巻がKindleで無料で読める。

無限の住人で有名な沙村広明のラジオ漫画。

キャラの濃い女性が紆余曲折を経てラジオパーソナリティを目指して頑張る物語である。

登場人物全員、キャラが濃い。そんなキャラたちが織りなす人間模様。とても面白い。

コメディ要素も強く、読んでいると思わず吹き出すシーンも多い。そのため軽く読めるが、作品自体は決して軽くはない。

現代に生きる若者の厳しい労働環境や恋愛模様などがリアルに描かれている。

人間的な強度が高い主人公のおかげで楽しく読めるのが幸いだ。

(主人公は強いのは強いのだが、結構ダメな大人であることも重要)

ラジオの要素もかなり本格的で、ラジオ好きも十二分に楽しめるだろう。

ラジオドラマやフリートークの難しさ、先輩パーソナリティのような昼間のゆるいラジオのことなどラジオの魅力が語られる。

Amazon レビューで素人にいきなり冠番組を持たせることに疑問を抱いている人がいたが、深夜ラジオなんて割とそんな雰囲気だったりする。

完全な素人ではないものの稲川淳二さんがオールナイトニッポンをやり出したのも似たような経緯だし。僕は納得できるぞ!

北海道札幌市が舞台で、札幌市在住の僕としては嬉しい。

Radio Lady

ぽにマガで連載中のWeb漫画。

単行本が2巻まで発売されているが、Webで無料で読めるので試し読みしてから買うといいだろう。

単行本は描き下ろしもたくさんあって良いぞ。

突然ラジオ作家を志すことにした女子大生・環(たまき)と
新人女子高生声優・朋絵。

2人の女の子達による、ドタバタで騒がしいラジオ番組が始まる!

(ぽにマガの連載ページより引用)

この漫画はラジオ要素がかなり強く、番外編ではラジオをそのまま漫画化してるような漫画だ。

さすが放送作家としても有名なちゃんこが協力しているだけのことはある。

引用したあらすじの通り、声優さんがやっているラジオという設定なので、ラジオの中でもアニラジという奴だ。

僕もアニラジは結構聞いているが、アニラジ独特の雰囲気がよく出ていると思う。

無料で読めることだし皆も読んで。

佐渡島ときどきラジオガール

マンガクロスで連載中のWeb漫画。

単行本はまだ発売されていない。そのため今なら全話無料で読むことができる。

多分、単行本が発売されたら古いのは読めなくなる。急いで読んで!

日本海側最大の島といわれる佐渡島。 東京から佐渡の高校に入学することになった女子高生のさやかは 大のラジオ好き。ある日さやかは、佐渡にある酒造のギャル・もろみと出会い、 自分たちでラジオ番組をはじめてみることに!! 個性豊かな可愛い女の子たちが、ゆるく、時にまじめに大奮闘!? リスナーのみなさん、STAY TUNEだっちゃ♡

(マンガクロス連載ページより引用)

この漫画は日常コメディの要素が強い。

女子高生に変わった部活をさせる系の萌え漫画だ。

地方色を強く出すのも昨今の萌え漫画のメジャーな手法である。

そういった意味で日常コメディとしてとても良い漫画で、女の子は可愛いしほのぼのしてるし、コメディ部分も結構笑える。

ラジオ要素は最初はほんのり香る程度だったが、最新話付近ではいよいよラジオ番組が本格始動しだしたので、これからの展開に期待できる。

ぜひフリートークの難しさやコーナーの企画提案などに頭を悩ませてほしい。そういうところ、見たい!

単行本が出たら絶対に買おう。そうしよう。

まっすぐ息をすって。 ~朝霞北高校放送部~

単行本は2巻まで発売中。完結済み。

かつて裏サンデーで連載されていた。今でも裏サンデーで1話を読めるので、試し読みしてみよう。

正確にはラジオ漫画というより、放送部漫画である。

かなり真面目に放送部を舞台に物語が展開されていく。

女子高生に変わった部活をさせるだけの萌え漫画とは違う。本当に真面目に放送部をやっている。

結構好きだったのでもう少し読んでみたかった。

2巻でまとまっているとも言える。

惜しむらくは表紙の女の子は可愛いのに、漫画本編の女の子は微妙に可愛くないところだろうか。

なんとも言えない顔をしていることが多い。

月が爆発したので

単行本は3巻まで出ている。完結済み。

基本的にはエブリディ・マジックなギャグ漫画 なのだが、本編と並行してラジオDJ編がある。

ラジオDJ編はニコニコ静画で無料で読めるので、読んでみよう。

フリートーク感がよく出ていて、ラジオ好きとしてはとても嬉しい。

笑えるトークや共感できるトークなど本当に面白い。

ただ問題なのは本編のほうだ。本編はあんまり面白くない。正直に言えばつまらない。

まことじのファンなら分かるだろうが、まことじのいつもの面白くない漫画である。

本当、何を描いても似たような漫画しか描かない人だ。

でも全巻買ったさ。だってファンだから。

ラジオDJ編は本当、面白いのでニコニコ静画で全部読んで。

 

というわけで、ラジオ漫画5選でした。

ラジオ漫画というジャンルがどれだけあるかは知らないので、もしかしたらもっと面白いラジオ漫画があるかもしれない。

もし面白いラジオ漫画知ってるよ! という人はぜひ僕に教えてほしい。

絶対読む。