俺は早寝早起きを憎んでいるんだ

昔から早寝早起きを憎んでいる。

今回は俺がどれだけ早寝早起きを憎んでいるかの記事だ。

世の中、まるで完全に正しいことのように早寝早起きは良いことであるかのような風潮だ。

昔から早起きできないし早寝もできない。

寝付けないんだから仕方ない。眠くもないのに布団に入っても、横になってひたすら起きているだけだ。

ようやく寝付いても4時間くらいで起床しなければいけない。これでは早起きも辛いに決まっている。

「早く寝れば早く起きられる」

とよく言われるが、眠れねーから問題なんだろうが。

俺は早寝早起きを憎んでいる。

早起き健康に悪い説

実際に早寝早起きは良いことどころか有害とされることもある。

時代が俺に追いついてきた。

早起き健康に悪い説はオックスフォード大学の研究所の博士が2015年に発表した説らしい。

詳しくは「オックスフォード 早起き」とかで検索して、自分で信頼できる記事を探してほしい。

大体の記事で同じことが書いてあるが、実験結果などのデータから導き出した答えは読んでいて納得がいく。

そうだよなぁ、早起きが良いなんて嘘っぱちだ。

 

とはいえ、もしかしたら早起き派にも合理的な言い分があるのかもしれない。

早起き健康に良い説も調べてみる。

 

早起き健康に良い説、ゴミ記事しか出てこない

早起き健康に良い説を書いてあるサイト、ほとんどが怪しいサイトばかりだ。

以下に信用できない例を列挙していこう。

  • 医者や研究者でもない人がソース不明で書いてある
  • 論文やデータを提示しない
  • なぜか朝ごはん大事派が多い
  • 急にサプリをオススメしてくる
  • そもそもどこかの企業が作ったような胡散臭いサイトが多い
  • 急にネットビジネスをオススメしてくる
  • 文章のコピペが多い(全く関係ないサイトなのに)
  • なぜか意識が高い

結論から言うとコピペだらけで真偽不明のゴミ記事しか出てこない。

参った。

いや、多分どこかには真面目な早寝早起き健康に良い説があるはずなのだが……。

見つからない。健康情報は長文が多いから数十件チェックするので精一杯だ。

前々から健康情報はゴミ記事が多いと思っていたが、今やこんなに有用な健康情報を探すのが難しくなっているとは。

ちょっと規制が必要じゃないか?

サプリとかネットビジネスをオススメしてくるとかクソカス以下のゴミも良いところだぞ。

 

試しに早起きのメリットを調べてみよう

とりあえずGoogleで「早起きのメリット」と検索して出てきたゴミ記事の上から10件に大体何が書いてあるかチェックしてみた。

よく書いてあるメリットのみまとめてある。(というかメリットの水増しがひどく、同じことを何回も書いてたりする。さすがゴミ記事)

1. 生活リズムが安定する

根拠なし。決まった時間に起きて決まった時間に寝れば生活リズムは安定する。早寝早起きは全く関係ない。

2. 朝の時間に余裕ができる

事実。早起きすれば出社(登校)までの時間が長くなるので、それを余裕と呼ぶならば嘘ではない。

しかし朝起きてから出社するまでの時間を余裕と呼べるだろうか?

俺にとっては死刑の執行を待つ気持ちだ。この後、確実に嫌なことが待っているのに時間だけは無駄にたっぷりある。地獄だ。

夜は良い。仕事や学業などから離れた完全な自由時間だ。幸せな時間だ。

朝が長いくらいなら夜が長いほうが良いにきまっている。そうだろ?

3. 朝は集中できる

根拠が薄い。静かで人もいないから、というのが根拠だが。

朝は割とうるさくないか? カラスも鳴き始めるし、新聞配達やなんかで交通量もある。

深夜のほうがよほど静かだと思うのだが。

っていうか音が気になるなら耳栓でもしてろ。

4. 朝は交通機関が空いている

事実。これは特に問題ない。確かに空いている。

5. 朝食をゆっくり食べられる

事実。朝の時間に余裕があるんだから、朝ごはんをゆっくり食べられるのは当然だろう。

だが、そもそも朝食を摂る必要があるのかが疑問だ。

朝食が健康に良いという話は根拠に欠けるが、朝食は食べなくても良いという話は研究データがしっかり揃っている。

どちらを信じるべきかは調べて決めてほしい。

俺は調べた結果、朝食は摂らない。そう決めている。

6. 時間を有効に使える

意味不明。1日は24時間なんだから睡眠時間が同じならば早く起きようと遅く起きようと同じでは?

7. 早寝することで成長ホルモンが分泌される

嘘。22時から2時の間に成長ホルモンが一番分泌されるゴールデンタイムに寝るべきとかいう古臭い都市伝説。

あまりに嘘すぎて何も言えない。

8. 朝活ができる

事実。何年か前に流行って今は廃れ気味の朝活。朝活に科学的根拠はないし効果も無かったので当然だろう。

実験が行われていないしデータがない。意識高い系の宗教みたいなもんだ。

記憶の定着は夜のほうが良い(具体的には眠る前のほうが良い)ので学習は夜行ったほうがいい。

 

他にも幸せな気持ちになれるとか心にゆとりが生まれるとか意味不明なメリットが載っていた。

もう完全にヤバい宗教である。

根拠もないのに無理してストレスを感じながら早寝早起きして、睡眠不足で衰弱して脳がダメになっているのだ。

早寝早起きが最高! という科学的な裏付けは見つからなかった。

主観的な感想ばかりだった。

どうか科学的な裏付けを教えてほしい。俺はもう諦めることにする。

 

健康情報は宗教ばかりだ

世に溢れている健康情報は何となくイメージが良いだけで根拠は一切ないことが多い。

実体のない神を崇めるがごとく、特に理由もないのに信じている。

よくそれで納得できるものだと思う。

俺は何となくイメージが良いからって信用はできないし、納得もできない。

例えば、18世紀のヨーロッパでは、悪臭がペストの原因だと考え、医者は良い香りがするポプリを詰め込んだマスクをつけていた。

良いイメージだ。良い香りは健康に良さそうだ。

しかし何の効果もない。

良い香りを嗅いでいてもペストにかかって死ぬ。

 

信じたいものだけ信じればいい

人間は朝型や夜型、超夜型に分類できるという。

朝型人間は早寝早起きで何の問題もないはずだ。

とはいえ朝型人間が圧倒的にマジョリティっていうわけでもない。

成人の3割は夜型人間だ。

結局は個人差が大きいので、早寝早起きしたければすればいい。

自分の信じたいものだけ信じて幸せに生きていくしかない。

 

ただ、俺は情報を信じるのに実験データやレポートが欲しいだけだ。

そういう意味で、信じられる健康情報ってのを探すのは一苦労だ。

納得は全てに優先する。

俺は納得したいだけだ。

 

あと早起きしたくないだけだ。

滅びろ朝型社会!