作曲チャレンジ第2回 俺はまだまだ作曲を諦めちゃいない

前回、1Dayチャレンジと称して1日で作曲をすることを目標に頑張りました。

結果、煮詰めたクソが出来上がりました。曲の概念とは……?

今回はもう少しまともなクソを作りたいと思います。

そのためには独自で作るのではなく先達の教えに従いと思います。やはり時には勉強も必要だということです。

今回、参考にするのは「ぼべりーの作曲日記」というWebサイトの人気記事「10分で作曲できちゃうカノンコード【SEKAI NO OWARIも使用】」です。

凄い。たった10分で作曲できるそうです。

詳しい内容は参考にした記事を読んでもらうとして、早速実践していきましょう。

 

コード進行のループに合わせて鼻歌を歌ってみる

カノンコード進行のループ曲に合わせて何となく鼻歌を歌うだけでメロディが出来上がるそうです。これは簡単!

すぐに歌えるように、ループ曲まで用意してくれています。ありがたや!!

早速曲を流しながらマイクに向かって鼻歌を歌ってみます。

録音した鼻歌を聞き返してもあんまりピンと来ませんでした。

もしや僕が音痴すぎてこの方法ではダメなのでは?

まぁいいや。手を止めずに最後までやってみよう。

メロディーを採譜する

参考にした記事には「出来たメロディーを打ち込んでしまいましょう!!」と書いてありますが、そんなこと出来ません。音感ないんで。

なので前回の記事でも使用したWaveToneを使って採譜を試みます。

本当に採譜できているかどうかは分かりませんし、元の鼻歌もフニャフニャなのでよく分かりません。とにかく今はできることを一つ一つやるしかないんです。

一応メロディは取れたので、MIDIでエクスポートしてCakeWalkでインポートしてみましょう。

どう聞いても呪いの曲なんですが大丈夫なんでしょうか。呪われないでしょうか。

メロディーを修正する

どうしても気持ち悪いところや音が急に変わるところ、コードから外れまくっているところを修正します。

完全に勘で修正しています。だってどう修正したらいいかなんて知らないもの。

それでも一応、さっきの呪いの曲よりかは大分マシになった。

一応、曲っぽい。

曲っぽいよね?

どうしても歌わせたい

今回もやっぱり歌わせたいのでメロディだけMIDIにエクスポートしてUTAUに読み込ませます。

適当に歌詞を割り当てながら歌を作っていきます。

とはいえ、やっぱりテーマがないと歌詞が作りづらいので「台風」をテーマに作ります。

で、出来上がったのがこんな歌詞。

君が来るよと 天気予報が教えてくれた
ああ今年も 台風の季節だね
好きじゃないけど 君が来ないと困るよ
だからありがとう 会いたかったよ
久しぶりだね コロッケ買ってきたよ
台風だから コロッケ食べる
雨が降ってきたね ああ風も吹く
ララララララ
ふふ湿気がひどいよ 汗も出る
ああ早く帰ってね

基本的に何も考えてないし、譜割りも適当だ。

だが前回よりはマシになっている気がする。

気がするだけかもしれないが。

完成した!!

というわけで歌もつけたことだし、完成とする。

それでは聞いてください。

台風

少しはマシになっただろうか。

うーむ。まぁ前回のが酷すぎたからな。多分マシになったはずだ。

それでは次回の作曲チャレンジにご期待ください。